teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年10月12日(日)22時07分16秒
  TKさん

すみません、レスポンス悪くて、、、

当たり外れは、中古車新車問わずです~
そこがTOMOSなのですが~
年式の古いTOMOSでも、
製造年によって、
使っているパ~ツがちがうので、
ありますし、
新車でもトラブル続きの方もいますね~
整備をしていれば防げる所もありますが、
ま~TOMOSだからしかたがない!って思うしかありません。
でも、TKさんは、基礎知識がおありのようですから、
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ!
 
 

(無題)

 投稿者:TKメール  投稿日:2008年10月 7日(火)01時39分35秒
  お返事ありがとうございます。
ぼくもバイクに乗ってて、これまで4車種くらい乗ってきたんですが
故障になったことがないので、故障になりやすいと聞いて少し不安に
なってたんです。
当たりはずれっていうのは中古、新車問わずってことでしょうか?
愛情かけて整備すればきちんと走ってくれるってほど
甘くはないですよね、、、。
 

tomosについて

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年10月 5日(日)21時03分20秒
  TKさん

はじめまして、返事が遅くなってすみません。
管理人のまう!です。

TOMOSは、故障が多いか?と
言うことですが、
国産のスクーターと比べると、
多いかもしれません。
ただ、頻繁に故障する方もいれば、
全く、平気な方もいますので、
その辺は、車体の当たり外れがあります。
 

tomosについて

 投稿者:TKメール  投稿日:2008年 9月29日(月)20時57分47秒
  はじめまして、TKといいます。
tomosについてお伺いしたいのですが??

ネット検索してみるとtomosは故障が多いと書かれているのですが
実際はどうなんでしょうか?
それにどの程度故障するのか知りたいので教えてください。
 

振りかえ休業って~

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 8月 2日(土)19時23分42秒
  TOMOSのメーターワイヤーが切れたので、

金曜にホノへ行きましたら、

水曜の振り替えでお休みと~

なんだかな~
 

マフラー

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 5月31日(土)21時29分7秒
  >まふと さん

こんばんは、

40キロが最高速だとマフラーかな?
タイヤの空気圧もちゃんと入れると、
意外と乗り心地が変わりますよ!
(20キロ圧?だったかな?)

TOMOSは、マフラーを変えると、
意外なほど、スピードが変わります。
私はスポーツチャンバーを付けていますが、
スタートも最高速もノーマルよりも早くなりました。

ユーロチャンバーも同じ効果がありますよ!

ただ、メッキされていないチャンバーは錆びるのが難点です。
 

(無題)

 投稿者:まふと  投稿日:2008年 5月29日(木)22時35分41秒
  まう!管理人さん

こんにちは、「まふと」です。(まふ→まふと。。。)

なんとかキャブ&マフラー清掃してみました!
結果は、一応変速して40㌔まで出る感じです^^
で、やっぱりまだ詰り感があり1速→2速間でもたつく感じがありまして・・・
やっぱり まう!さんのおっしゃるとおりマフラーかもです^^;

今度余裕ある時マフラーを買ってみたいと思います~!
色々見て、どうせなら「ユーロレーシングチャンバー」でも…
と思っておりますがどうでしょうか?

とりあえずなんとか動いてよかったです><
本当に助かりました!ありがとうございました!

それではまた
失礼いたしますm(__)m
 

(無題)

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 5月27日(火)20時59分15秒
  >masumiさん

そうですね、ヤバイいですね~
でも、国産タイヤだとフロントフェンダー周りを少し加工しなくちゃいけないし、
また、ピレリだとひび割れだし、
どうしましょうかね~

>まふさん

走行距離が9500くらいならまだ、マフラーは詰まらないかな?
でも、オイルを5%入れていたなら、怪しいかもしれませんね!
でも、マフラーの詰まり解消は、根本的解消方法がないので、
(燃やしたり、キャブクリーナー&お湯入れてみたり)
走行距離の短い中古マフラーと交換が効果的です。

エアクリの掃除は、やってみると簡単なので是非チャレンジしてみてください。
 

なるほどなるほど!

 投稿者:まふ  投稿日:2008年 5月27日(火)01時30分49秒
  こんばんは~

やっぱり2%だったんですね^^;
ノーマルなので2%ですね~

走行距離は9500~ってとこです。結構走ってますね~。
前オーナーが忙しいらしくちょっと連絡が取れないんですが、
整備用具とか揃っているのも譲り受けたのでおそらく掃除していたと思います。

今度時間がある時にキャブレターのエアクリーナーとマフラーの掃除に挑戦してみます^^;
本当はもっともっといじっていたいんですけど、せっかくの休みでも雨だったり・・・

初二輪なのに手のかかる奴ですが(苦笑)こういった作業も楽しく出来るし勉強にもなります
けど、手探り状態が少々辛いですが、まう!管理人さんに色々と教えていただき大変感謝
しております^^

それでは、また
失礼いたしますm(__)m
 

(無題)

 投稿者:masumi  投稿日:2008年 5月27日(火)01時28分19秒
  最近、前輪もヤバくないっすか??  

(無題)

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 5月26日(月)21時51分48秒
  >まふさん

こんばんは、
オイルは、2%ですね。
ガソリン1Lでオイル20ccです。
ボアアップとかしていると、混合比が変わるのですが、
ノーマルtomosなら2%です。

チョークが下がりっぱなしもよくないので、
戻ってよかったですね。

スピードが出ない!のあと簡単な原因は、
キャブレターのエアクリーナー(金網)の詰まりか、
マフラーの詰まりですね。

まふさんのTOMOSの走行距離は、何キロですか?
あと、前オーナーにエアクリの掃除した事あるか?聞いてみてください。、
 

(無題)

 投稿者:まふ  投稿日:2008年 5月26日(月)14時11分47秒
  >まう!管理人さん

こんにちは^^コメントありがとうございます!
またおじゃまします

えっと、なんとかエンジンはかかりました^^;
何故かチョークをレバーを下げているとエンジンがかからなかったのです・・・
アクセル全開でチョークを戻し(何故かなかなか戻らなく)てOKでした
その後、プラグ交換、ミッションオイル交換をしました。
キャブ清掃はまだ怖くて出来てません^^;

↑の後、乗りながらアイドリング調整などしておりますが、アクセルを回しても
遅い、遅い・・・
でも下り坂になると一応変速しました。。。速度が遅くて変速しないのかな?と・・・???

あと、譲ってもらった人にガソリンの混合比「5%」って聞いているんですが
色々調べていると「5%」じゃなく「2%」って・・・
2%が本当ですよね?

毎度長文で申し訳ございません^^;
それでは失礼いたしますm(__)m
 

エンジン

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 5月24日(土)23時01分28秒
  >まふさん

こんばんは、
エンジン止まってしまいましたか?
まふさんの状態でアクセル全開にしていると、
プラグがカブッテしまって、エンジンがかからなくなる事があります。
もしかするとそんな状態かもしれません。
ペダルのキックの抵抗が感じないのでしたら、
プラグがきちんと付いているか、確かめて見てください。
ちなみにプラグはエンジンの先に付いているヤツです。

TOMOSは、構造が簡単なので意外と原因がわかってしまえば、
すぐ、復活しますよ!
ダメになる事もそんなにありません。

諦めず、質問して下さいね!
 

ありがとうございます!

 投稿者:まふ  投稿日:2008年 5月21日(水)21時58分27秒
  >管理人様

こんばんは、またおじゃまします^^

レスありがとうございます!

乗り始めの頃(2~3週間前)は結構元気よく走っており、なんとなく2速に変わる感覚も
自分なりに分かってきたかな?って感じでした

前回のカキコの後、家の周りを乗ってみていたら、エンジン音がバラつき始め
ついに、エンジンが掛からなくなってしまいました・・・
ペダルをキックしても何か感触の無い嫌な感覚でして・・・

前の持ち主の方も技術的な面ではあまり分からないとの事で家族の知り合いの元バイク店員
に聞いてみるとの事でしたが、もう駄目かもしれません(>_<)

またおじゃまします~^^

それでは失礼いたしますm(__)m
 

はじめまして、

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 5月19日(月)21時42分7秒
  >まふさん

はじめまして、こんばんは、
管理人のまう!です。

質問の返答ですが、
1速のまま走行して、マフラーから白煙が沢山出ています?
どれくらい久しぶりの運転なのかが、分からないのですが、
1速のまま、少し走っていればその内2速に変わります。
アクセル全開にしないで、丁度良いスピードをキープしつつ、
そのまま乗っていると、私のtomosは、2速になります。
その時に白煙が大量にでます。

まふさんのtomosの状態がよく分からないので、
ちゃんとお答えできませんが、
前の持ち主に聞いてみるのも手です。

では、また遊びに来てくださいね~
 

はじめまして^^

 投稿者:まふ  投稿日:2008年 5月18日(日)00時43分12秒
  はじめましてです^^
最近TOMOSを知り合いから譲ってもらいTOMOS乗りのなった「まふ」です
どうぞよろしくお願いいたします^^

はじめましてでいきなり質問なんて申し訳ないですが・・・
昨朝久しぶりに天気が良く暖かかったのでTOMOSで通勤しようとしたんですが

エンジンはかかり走る事も可能でしたが、ギアが2速に入らなくずっと1速で走る状態なのです・・・
もし原因が分かるようでしたら教えていただきたいと思い投稿させていただきました(>_<)

いきなりの質問で申し訳ございません・・・
それでは失礼いたしますm(__)m
 

オイルシール交換

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 4月 6日(日)22時54分42秒
  オイルシールが届いたので、
交換しました。

ん~漏れは止まるかな?
 

少しいじりました。

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 3月18日(火)19時49分38秒
  TOMOSのシートをロングにしてみました。
画像なし!(笑)

oilシールを注文したけどホノから音沙汰なし!

こまったな~
 

積雪です。

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 2月 3日(日)18時35分20秒
  エリミが180度回転しました~
雪の日にバイクに乗っちゃイケナイ!
 

バッテリーが~

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 1月25日(金)22時16分53秒
編集済
  多分、ヤバイ!
エリミネ~タ~に乗ってないからな~
この前もお湯をエンジンにかけてやっとかかったしな~
バッテリ~が弱ってそうだな~
 

明けちゃいましたが、、、、、

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2008年 1月 1日(火)14時16分40秒
  明けましておめでとうございます。
本年もノロノロ更新していきますので、
宜しくお願いします。

masumiはん>
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
 

明けちゃったけど…

 投稿者:masumi  投稿日:2008年 1月 1日(火)04時55分26秒
  明けましておめでとう!

こっちには随分ご無沙汰だわ~

今年もヨロシクね!
 

ロングシ~ト2

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2007年12月26日(水)19時43分40秒
  クリスマスに届きました。
狙ったのか?
でも、寒いので、当分シ~トの交換はしません。
 

ロングシ~ト。

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2007年12月 1日(土)22時37分7秒
  TOMOSのシ~トをイ~ベイで落札しました。
いつ届くかは、未定ですが~
装着するかも未定~
その時の気分です。

それと、エリミネ~タ~のキャリアもヤフオクで落札していました。
ただ、エリミは、リアのシ~トを取らないとキャリアを装備する事ができないので、
これも、装備するかは未定~
来年のツ~リングの時が出番かな?
 

あ~寒い。

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2007年11月25日(日)00時19分4秒
  寒くなって、冬!到来でしょうか?
しかし、この所のガソリン高騰~で、
燃費がヨイ、TOMOSの出番が増えております。

MIEKOはん>
YOSHIはん>

こんばんは、
意外とウインカ~のゴムのトラブルが、多いTOMOSです。
早くTOMOSライフが復活するとよいですね~
寒くても!
TOMOSは、遅いから大丈夫!!
 

(無題)

 投稿者:MIEKO  投稿日:2007年11月19日(月)17時50分40秒
  こんにちわー。めちゃくちゃ久しぶりにメールします。ここ最近引越しをしてトモスはまだ実家においたままなのでかなり心配、、です。久々に掲示板を見たらウィンカーのことが書いてあり、2年前の自分の体験を思い出しました。YOSHIさんと同じで前後のウィンカーが点滅せずつきっぱなしでした。あのときこの掲示板を知ってたらまうさんに教えてもらえただろうに知らなかったもんだからそりゃー大変でした。バラした状態なら点滅するのに組み立てるとつきっぱなしになってしまう、、結局ゴムをホームセンターで買ってきてはめてみたらあっさり点滅、なるほどなー、でした。私も早くトモスライフを復活させたいです。  

(無題)

 投稿者:YOSHIメール  投稿日:2007年11月14日(水)07時43分30秒
  まうさんおはようございます!
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
 

ウインカー

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2007年11月13日(火)00時07分45秒
  YOSHI さん、

こんばんは、
ウインカーリレーのソケットが、3つだったかな?
あると思うので、色々刺し違えしてみて、
リレーの故障なのか、確かめてみて下さいね。
もしくはYOSHI さん、の回りにTOMOS乗りがいましたら、
リレーだけ借りてみるのも手です。
 

ウインカー

 投稿者:YOSHIメール  投稿日:2007年11月11日(日)08時56分44秒
  おはようございます!
昨日アースを点検しましたが大丈夫そうなのでやはりリレーが原因のようです。
早速部品の調達にかかりたいと思います。
まうさんありがとうございました。
 

ウインカー

 投稿者:管理人 まう!  投稿日:2007年11月10日(土)09時38分45秒
  YOSHI さん、

おはようございます。

リレーの場所は、左かな?
TOMOSの年式によって付いている場所が違うのですが、
リレーとレギュレーターがありまして、
レギュレーターは、四角い形で、
リレーは、長方形です。
 

レンタル掲示板
/5